KOTATSU is a Japanese traditional heating system, which is a table with electric heater underneath in modern days, which is very comfortable and incredibly lazy.    It is a dining table, a student desk, an amazing bed, a creative factory and a cockpit to awesome dream!

2014年8月11日月曜日

夏のコミックマーケットお知らせ

ちょっとご無沙汰してしまいました。

まずは夏コミ告知です。
C86 こたつ工房告知

夏コミ初日の8/15(金)、西2地区た02a サークル名「こたつ工房」です。

新刊としては、まずは委託本の「イラモニ!Fantasy!11
B5/132P/1000円
7/15の投稿でも紹介したとおり、総勢18名132ページにも及ぶハロプロ合同誌。
イラモ本については、りかや編集長多忙につき、宣伝用POPの制作を仰せつかりましたので、
こちらも火曜か水曜にはUPしたいと思います。

続いてこちらも新刊の個人誌「謎の同人誌 サラリーマン工房NEO Vol.2」
B5/16P/200円
16ページと超薄っぺらい、文字通り薄い本。(エロはないです。 (^_^;)
当初の構想から随分と削ぎ落とされてしまいましたが、なんとか間に合いました。
今回も中身を仕上げるのが精いっぱいで、表紙と裏表紙は以前描いたイラストの使い回しです。

個人誌チラ見せ

その他、りかやさんのオリジナル漫画「女子小学生日記」シリーズもありますよ。
(コミティアで出たもので、コミケとしては新刊です。)

冬コミで出した私の初個人誌「謎の同人誌 サラリーマン工房NEO 創刊号」も若干増刷しました。
B5/32P/300円
既刊 創刊号 表紙
既刊 創刊号 裏表紙

当日は、こんな感じのスペースでお待ちしています。
2013年の春ツアー「ベリーズマンション」中に描いたBerryzのイラストを、現在の髪型にアレンジしたものです。(写真に写っている過去のイラモ本はありませんので、ご注意!)





・・・・・・

青天の霹靂

8月2日、Berryz工房、来春からの無期限活動停止を発表。

その日私は知人からのメールでそのことを知りました。丁度、夏コミ個人誌の原稿真っ最中でした。気づいたら知らない間に数時間経っていました。

長いことベリヲタやってきて、解散的なものがそろそろ来るかなと覚悟したときは、正直何度かありました。でも、10周年迎えて以降の最近はまったくノーガードでした。

翌日、もともと予定していたハロコンを見に、中野に出かけました。
会うベリヲタみんな、目を合わせただけでお互いの胸の内が分かり合えたような気がしました。
ハロコンMCでは前日に続いて、メンバーからの活動停止告知がありましたが、すでに機械的な告知になっていて全然腑に落ちるものではありませんでした。

翌月曜朝の情報番組で、8/2の発表の映像を見ました。
ああ、千奈美が、ももちが泣いてる。最後まで見られませんでした。

永遠に続く夏休み、繰り返される文化祭の前夜祭、そんなBerryz工房も永遠にアイドルやっていられるわけない、常識的に考えてわかっていたはず。
発表にあった、将来も考えてメンバー全員が二十歳になったこのタイミングでという説明も、十分理解できます。

ただ理性では理解できても、やはり、まだ受け止めきれない。私にとって、Berryz工房という存在は、それほど大きい存在であり、青春のすべてでした。(いつまで青春やってんだよ (^_^;)


8/6(水)の「ハロ!ステ」(You Tube) 。
Berryzメンバーが幾人もブログで見てねと呼びかけているので、見てみました。8/2発表後のバックステージでの映像がありました。
映像では、ステージ上の涙とはうって変って、笑顔で語るメンバーが写っていました。その顔は、もうすっかり活動停止を自分たちの中で受け止めて次に進んでいる表情に見えました。
これを見て欲しかったんだなと。
ほんの少しだけ、気持ちが前向きになりました。


・・・・・・

そんなわけで、気持ちを切り替えて、夏コミをENJOYだ!
夏コミ後の打ち上げでは、イラモ合同本執筆者の方々と会えるのも楽しみです。

ではでは。





0 件のコメント:

コメントを投稿