KOTATSU is a Japanese traditional heating system, which is a table with electric heater underneath in modern days, which is very comfortable and incredibly lazy.    It is a dining table, a student desk, an amazing bed, a creative factory and a cockpit to awesome dream!

2015年2月17日火曜日

新たなる希望

気がついたら、このブログを始めて1周年の日を過ぎちゃってました。

月日が経つのは早いもので。
当初目標は、当時なかなかブログを更新しないことで有名だった徳永千奈美さんの更新回数に負けないこと!
でしたが、最近の千奈美の怒涛の毎日更新の前に完敗です。(^_^;)

・・・・・・・

唐突ですが、
末期癌などの病で余命宣告された人が、「死を受け入れるまでの5段階」というものがあるそうです。

精神科医エリザベス・キューブラー=ロス提唱のキューブラー=ロスモデル。
1969「死ぬ瞬間 On Death and Dying」

第1段階 「否認」 ショックのあまり、事態を受け入れることが困難な時期
第2段階 「怒り」 なぜ自分が死ななければならないのか?という怒りを周囲に向ける時期
第3段階 「取引」 死を回避しようと必死になる時期(神にすがる等)
第4段階 「抑うつ」 死が避けられないことを悟り、気持ちがひどく落ち込む時期
第5段階 「受容」 最終的に自分が死にゆくことを受け入れる時期(ゆったりと平安な気持ちになる)

(全部Wikpedia等の受け売りです。(^_^;)

たとえが不謹慎という批判はこの際置いておくとして、
Berryz工房の無期限活動停止発表後、この第1段階から第4段階までの変遷がすごく実感が湧くのです。 ベリヲタとしては、ある意味、余命宣告みたいなものでしたから。

発表があった8月2日、あの日からしばらくは茫然自失の状態でした。
朝目が覚めるたびに、やっぱり夢じゃなかったんだと涙する日々。

怒り。事務所に活動停止を強いられたんだ!とマネジメント陣に対する怒り。理解しがたいことですが、中にはメンバーに怒りの矛先を向けている人もいました。
かく言う私も、ハロコンでまわりの他ユニットヲタを見て、ベリが活動停止するというのになんだよこいつら楽しそうにしやがって!という理不尽な怒りが込み上げてきたものです。
なんだろうこの怒りは?と思っていましたが、そういうことだったんでしょうか。

取引。SNS等で活動停止撤回の署名を呼び掛けている人もいました。ヲタ同士で喧々諤々議論していたのも、ある意味悪あがきなんでしょうか。

そして、ラストツアー、ラストリリースイベント、ラスト握手会、ひとつひとつ終わりを迎えていくたびに、言いようのない寂寥感におそわれます。


今は気持が落ち込んでいてとても想像できないのですが、
キューブラー=ロスモデルの通りならば、この後、「受容」の段階に達し、穏やかで平安な気持ちで、活動停止日の武道館ラストコンサートを迎えられるのでしょうか。

・・・・・・・

と、ここまで先週末に書いていたのですが、、、

今、まさにこの瞬間、
昨日発売された洋泉社「アイドル最前線2015」~ありがとうBerryz工房大特集!!!!~に掲載されている漫画家 本秀康さんの「ベリヲタ継続宣言!」を読んで、目が覚める思いです。

何が、余命宣告だよ!完全に現場ヲタの視野狭窄だよ!

そうだよ、ビートルズはずっと昔に解散したけど、今でもビートルズファンは沢山いて、思い思いに楽しんで活動しているんだ。
Berryz工房が無期限活動停止に入るからといって、なんでベリヲタまで終わらなきゃいけないって思い込んでいたんだろう。
確かにライブの現場はなくなってしまうけど、Berryzの楽しみ方はそれだけじゃないことを、よく知っていたはずじゃないか。(それこそ色々とやってきたじゃん。)

というわけで、 本さんのベリヲタ継続宣言に倣って、
私も3月4日以降、何ヲタ?とか誰ヲタ?と聞かれたら、胸張って答えます。
「ベリヲタです!」と。


アイドル最前線2015

「アイドル最前線2015」
どっかで見たようなピンクの旧ザクの話には焦りましたが(^_^;)、
メンバーのインタビューで振り返る13年間に、ベリヲタ著名人の寄稿、漫画、イラストもあって

間違いなく、買いです!

・・・・・・

C88 サークルカット

2/15、大阪で冬のハロコンが終了。

今年の冬ハロは新メンバー大量投入でずいぶんと賑やかでしたが、なかでもやっぱり、カントリー・ガールズの快進撃っぷりが凄い!
当初、まずはインディーズで経験積んでから~というお話でしたが、ハロコン会場でのあまりの反響の大きさに、あれよあれよと言う間にメジャーデビューが決まってしまいました。
あの時流に乗ることが不得手(失礼!)の事務所にしては、珍しく即決ですなあ。

先日、夏のコミケの申込み時に、サークルカットに何を書こうか散々迷いました。
夏はもうBerryzはいないし。
でもやっぱり、個人的にももちは外せないな、となると、カントリーかな~
という流れで、ジェダイの騎士風に(アイドル)マスターももちとパダワン(弟子)ウータ(島村嬉唄さん)となりました!
今年はスターウォーズの新作映画もあるしね。

はたして、ウータは選ばれし者なのか!?
ももちともども、見守っていきたいと思います。


 




0 件のコメント:

コメントを投稿